スポンサーサイト

--.--.--.--:--


角度を学ぶための工作 『六角返し』を作りました

2010.03.03.19:11

gg

年長さんたちと分度器を使って
六角返し』というおもちゃを作りました。

教室では工作をするとき
★子どもの発想で自由に作る

★道具の使い方や円や図形や角度について学ぶために、
作ることが、そのまま体感する学習となる工作をする

★子どもたちでアイデアを出し合って、何か発明したり
問題を解決したりして作る

という3つの形でしています。
今回は、2つめの道具の使い方や円や図形や角度について学ぶための工作です。

そういうとき、製作に中で繰り返し「測る」「学ぶ」ができるように
工夫しています。
正三角形を10個作って作る『六角返し』は、分度器の練習にぴったりでした。
分度器は、中央の十字のところに測りたい角の頂点を合わせるのが難しいです。

「鉄砲でバンッて打つときの的ににているでしょう。この十の真ん中をピッタリあわせる!」と、そこに注意が集中できるように言葉をそえます。

分度器は、数字が2方向から書いてあるので、難しいのです。
ですから、私は、混乱しないようにいちいちひっくり返して、測るように教えていたのですが、
ひとりの子(年長さん)が、そのまま120度を測ればいいじゃない」と言いました。
「そうだよ。60度と60度で120度なんだし、そのまま120度のところを測るとできるよ」
と他の子たちも口々に言いました。

子どもの発想はすごいですね。

折ると中から3種類のおばけが現われる仕掛けが
作れました。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.03.03.21:10

こんばんは♪
虹色オンライン教室12回まで勉強させていただきました。
遠くにいながら先生の教室が体験できて本当にうれしかったです。
息子も食らいつく所は喜んで飛び跳ねて遊んでいました(笑)
どうしても別のことがやりたくなって方向性が変わってしまうことがありましたので、そこは成長に合わせてまた教えてあげたいと思います。
3ヶ月間ありがとうございました。
このままだと幼稚園前に賢くなり過ぎちゃうかもしれません(笑)が、これからも先生のブログを楽しみにさせていただきます♪

分度器

2010.03.04.09:55

折紙の一環でやってみたことがありますが、分度器の練習にもなりますね。

分度器はまださわらせてみたこともないので、他にいくつか遊んでからやってみたいと思います。
プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
