スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1,2歳児のための簡単工作 (カスタネット作り)

2010.03.30.21:10

t

ペットボトルのふた2つに、輪ゴムをテープで貼っただけの
簡単(すぎる)工作です。

こんな簡単工作ですが、手に輪ゴムをはめて、カチカチ打ってみると
本物のカスタネットにとてもよく似ているのです。
また、鳴らし方を工夫して打つ部分を変えると、さまざまな音が出て、
子どもに「大発見!」気分を味合わせてあげることもできます。

スポンサーサイト

comment

Secret

意外!いい音ですね♪

2010.04.13.09:07

二歳の子供と一緒に作って遊びました。すごく簡単なのにちゃんといい音で、鳴らしやすい!特に、息子にとっては市販のカスタネットより思い通りに鳴らせるらしくて、ご機嫌です♪自作の歌を歌いながらカチカチします(笑)
作るのも、ほとんど息子一人でできるので(セロテープ切るのを手伝うのと輪ゴムの位置を微調整する位でした)自信満々にパパに披露していました~☆
余談なんですが…このカスタネット、腕にはめたまま外に出たがったのでそうしたら、一歳上のお友達に「時計」と言って見せました(笑)するとお友達は「本当だ~こっちの(反対側)変身のやつ?」と聞くと息子は真剣に「そうよ~こうして~変身!危ないから~カチカチするとい~よ~」などと答え、お友達が「い~な~!!」…と(笑)
二人のやり取りを見ていて、前の記事(虹色教室通信の)を思いだし「子供ってホントにみんな星の王子様だ☆」と思いました。通じ合っている王子様達の会話に入れない自分が、ちょっとせつなかったです(笑)
プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
