スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹色教室通信別館 つくるんクラブです♪

2010.03.03.09:14

tumiki5

毎日たくさんの方々にご訪問いただいている虹色教室通信の別館として、
工作、積み木、ブロックなど制作中心のブログを作ることにしました。
(こちらは週1~2回、記事をアップする予定です。虹色教室通信でお知らせします)


虹色教室通信 別館 つくるんクラブです♪
よろしくお願いします。

工作、積み木、ブロックなどの物作りを通して、子どもたちに伝えたいのは
上手に作るワザだけではなくて、
「頭の使い方」といったものです。

虹色教室での製作活動は、

計画し、実行し、再考するという

ハイスコープという子ども主導型の教育モデルを目指しています。

この方法では、子どもたちはまず自分がやりたいことを決めて、
計画を立て、計画を実行し、最後にやったことなしとげたことを振り返ります。

こうした教育法は
自己管理の感覚、自信、好奇心、独立心、責任感、さまざまな思考を発達させるとされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外の研究では、幼児期にハイスコープの教育を受けた集団は、
長期にわたる次のような利点があったそうです。

★おとなの生活に入って成功の土台となる枠組みを開発して積極的に交流した。

★卒業率が高く、反社会的行動の割合が少なく、社会サービスの援助を必要とするものが少なかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
単なる物作りでなく、
自分を方向づけ、管理し、思考していくもととなる
制作活動について、こちらのブログでは、さまざまな視点から模索し、紹介していきたいと考えています。



スポンサーサイト

comment

Secret

楽しみです

2010.03.03.13:23

こちらの別館は、子供と一緒に訪問したいと思います。
楽しそうなので、期待先行です。
よろしくお願いします。

No title

2010.03.03.21:07

「つくるんクラブ」の今後、ワクワクしています。

「絵と詩のためのホームページ」も楽しみに待っていますね。
先生の夢の実現力はすごいです!

No title

2010.03.04.14:03

いつも虹色通信を楽しみにしております。
またまた、楽しみなブログが増え、とても嬉しいです。

さて、ブログで書いていらした、「ハイスコープ教育」について、
参考となる書籍をご紹介いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。