スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1,2歳児のための工作

2010.03.21.09:11

ff

1、2歳の子とする工作は、丸める、貼る、なぐりがきをするなど、子どもが主体的に関われるもので、
遊ぶ時、見立て遊びにつながって想像力を刺激するものがいい
と考えています。

材料はいつも子どもが目にしているものの方が、
次に目にしたとき、「また作りたい!」という思いを引き出すので良いと思います。

清掃車(ゴミ収集車)です。

ティシュ箱に、折り紙を2枚、簡単に貼ります。
箱の側面の小さい面のひとつに切り込みを入れて、
開け閉めしてゴミの出し入れができる部分を作ります。

大人の手伝いは切る部分、貼る部分の一部です。
あとは自由にぐちゃぐちゃとさせると良いですね。
ティシュを丸めて、車に入れたり出したりするのを
子どもはとても喜びます。
スポンサーサイト

comment

Secret

大喜びでした!

2010.03.26.22:24

先日このごみ収集車を一緒に作ったところ、めちゃめちゃ喜ばれました~!ありがとうございます!
初めは、かなりいい加減な仕上がり具合になってしまい「こ…これを大好きなごみ収集車(息子はごみ収集車大好きなんです)だと言って納得するんだろうか」と心配しましたが、とんでもない!すごく喜んで遊びました♪そして今日またこのごみ収集車を出してきて「[息子]のごみ収集車…カッコイイ☆」とうっとりしたカンジで言ったんです~!つくづく簡単工作ってすごいな~と思いました。それにこの作品の魅力がイマイチ把握できてなかった自分…まだまだだなぁと思いました(笑)
プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
