スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロック遊びで、考える力と表現力を育む

2010.04.26.07:59

んj

『maple family の記録』の はちbooさんの協力を得て、4歳後半~5歳前半のもみじくんのブロック作品と成長を
紹介していきたいと思います。

このブロック作品を作り出す少し前から、もみじくんは虹色教室に通ってきてくれるようになりました。
もみじくんは耳で聞いた言葉をすばやく理解したり、周囲の状況を察してテキパキ行動することが苦手です。
もみじくんは、そうした弱点を、
心の底から一生懸命考え抜いた言葉で、自分の思いを表現しようとしたり、
よりていねいによく観察してブロック作品を作り上げたりすることで乗り越えようとしています。

★レゴ:赤バケツ作品 飛行機"

↓もみじくんが作ったデジタル一眼レフ。
フラッシュ、シャッターボタンもちゃんとあります。
液晶画面が大切なのだそうです。ブロックを通して、工夫する楽しみに気づきはじめたんですね。
レゴデュプロ作品:デジタル一眼レフ

↓前回作ったものを応用させて、次に作りたいものを作る。
★レゴデュプロ作品:ビデオカメラ

↓雑誌を見ながら、自分が欲しいものは、自分の手で作る。
★レゴデュプロ作品:ロボット&コントローラー②

↓カメラを作った時の作品の作り方を応用し、新しい素材も加えて工夫する。
もみじくんの着想はいつもすばらしいですね。
レゴデュプロ作品:ポラロイドカメラ

↓「今日のポイントは
車をベルトコンベアーに載せるようにつくること。
組み立てロボットの手先が動くようにつくること。」と、作品を作るとき、ポイントを説明しています。
レゴデュプロ作品:車の組み立て工場

★レゴデュプロ作品:コーヒーメーカー

まだまだ紹介したい作品がいっぱいあったのですが、今回はこれくらいで……もみじくんどうもありがとう♪

スポンサーサイト

おすし作り

2010.04.23.19:06

u

ティシュ丸める 折り紙を適当に折って貼り付ける

だけで、作れるおすし。

さまざまな年齢の子たちが楽しめる工作です。

おすしの宣伝用のちらしや、
テレビの回転台があると、工作の楽しみがアップします。

電話で注文して届けてもらう遊びや、
テレビの回転台で回転ずし遊びができますよ。

文字の練習がとっても楽しくなるコピー機?の作り方 1

2010.04.08.20:57

g

文字を書くのがとっても楽しくなる方法を紹介します。
折り紙の裏を
黒いクレヨンで塗りつぶします。

これに『コピー機』という名前をつけると
あとの遊びが盛り上がります。

裏返して、文字を書くと下に敷いた紙に文字がうつります。

「コピーできた!!」と3歳後半のふたりは大はしゃぎです。
喜んで文字を真似ようとします。

これに、
文字のプリントを乗せてなぞりがきをすると、
文字の練習がとても楽しくなります。

2010.04.08.20:54

h

子どもが作るエプロンの作り方

色画用紙の短い方の辺を写真のように2箇所折ります。
折った部分にリボンを貼って首にさげれるようにしたらできあがり♪

写真では★ちゃんが自分の作ったエプロンにアイロンをかけています。

これ……★ちゃんのアイデアです。★ちゃん、アイロンのコンセントも作っていました。

ごっこ遊びを楽しくする工作1

2010.04.08.20:52

nごっこ遊びを楽しくする (親向けと子ども向け)ちょこっと工作を紹介します。

まずは、親向けの簡単なハンバーガーショップのサンバイザーの作り方。

アバウトに5分くらいで作るのがポイントです。

赤い画用紙を用意します。
画用紙で帯を切ります。
子どもの頭に巻いてみて、重なる部分の下側の帯にセロテープを貼ります。
重ねる上側に、テープの部分にペタッと引っ付くように
テープののりの面が出るように貼り付けます。

↑を子どもの頭に巻いた形のまま、画用紙の上において、
サンバイザーの前の部分を適当に描いてはさみで
切り取り(接続部分を少し大きく切るときれい)
貼り付けます。

できあがり。

これがあるとお店屋さんごっこが
かなり盛り上がります。
ブロックでハンバーガーやジュースを作るとなお楽しいですね。

プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。