
--.--.--.--:--


ブロック遊びで、考える力と表現力を育む

2010.04.26.07:59

んj

『maple family の記録』の はちbooさんの協力を得て、4歳後半~5歳前半のもみじくんのブロック作品と成長を
紹介していきたいと思います。

このブロック作品を作り出す少し前から、もみじくんは虹色教室に通ってきてくれるようになりました。
もみじくんは耳で聞いた言葉をすばやく理解したり、周囲の状況を察してテキパキ行動することが苦手です。
もみじくんは、そうした弱点を、
心の底から一生懸命考え抜いた言葉で、自分の思いを表現しようとしたり、
よりていねいによく観察してブロック作品を作り上げたりすることで乗り越えようとしています。

★レゴ:赤バケツ作品 飛行機"

↓もみじくんが作ったデジタル一眼レフ。
フラッシュ、シャッターボタンもちゃんとあります。
液晶画面が大切なのだそうです。ブロックを通して、工夫する楽しみに気づきはじめたんですね。
レゴデュプロ作品:デジタル一眼レフ

↓前回作ったものを応用させて、次に作りたいものを作る。
★レゴデュプロ作品:ビデオカメラ

↓雑誌を見ながら、自分が欲しいものは、自分の手で作る。
★レゴデュプロ作品:ロボット&コントローラー②

↓カメラを作った時の作品の作り方を応用し、新しい素材も加えて工夫する。
もみじくんの着想はいつもすばらしいですね。
レゴデュプロ作品:ポラロイドカメラ

↓「今日のポイントは
車をベルトコンベアーに載せるようにつくること。
組み立てロボットの手先が動くようにつくること。」と、作品を作るとき、ポイントを説明しています。
レゴデュプロ作品:車の組み立て工場

★レゴデュプロ作品:コーヒーメーカー

まだまだ紹介したい作品がいっぱいあったのですが、今回はこれくらいで……もみじくんどうもありがとう♪


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.11.20.04:03

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2010.04.26.20:42

ありがとうございます!!
彼もこんなにほめてもらったことを知ると、
自信につながると思います。
きっと嬉しいだろうな~
親のほうは、まだまだですが、
息子とともに成長できるといいな~と思っています。
これからもよろしくお願いします。

承認待ちコメント

2012.04.22.05:08

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2012.06.01.08:14

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2012.11.08.17:47

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
