
--.--.--.--:--


幼児のための理科工作

2010.03.13.17:37

d

幼い子のための理科工作のアイデアを紹介します。

影絵のポップアップ絵本です。

キーライト(100円ショップ)で照らすと
後ろに影が大きく映ります。
好奇心をくすぐる工作です。

子どもとお絵かきをして、まわりを切り抜きます。
写真のように目もくりぬくと影がはっきりします。

大きな画用紙(本にしたいサイズ)を半分に折ります。
人形を立てる台にするための細い画用紙を用意して
三角を作って、人形の後ろと台紙の画用紙に貼ります。

この写真では、3歳の☆ちゃんが私の三角に折った紙を真似て
人形を立てる部分を作ったので、丸い輪っかになっています。

正しさよりも、自分で作ることができたという満足感が大事です。
これでOK♪

画用紙を本のように閉じてみて、
台にしている三角の紙に、閉じられるところで折りなおします。

アバウトに楽しく作ると、
また作れる!作りたい!
という意欲が生まれます。

ライトを照らすと、☆ちゃんうれしくてうれしくてたまらない様子で
笑顔がこぼれていました。





comment

Secret

オンライン教室で

2010.03.30.13:27

オンライン教室で影絵があったときに、ライトを購入しようかと思ったのですが、次女が他人の目にライトを向けてしまうのが怖くて、躊躇していました。

昨日、懐中電灯で歯医者ごっこをしましたが、何の問題も無く遊べたので、チャレンジしようと思います。
プロフィール

未来 奈緒美

Author:未来 奈緒美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
